ご飯以外の家事は全部俺がする

って

約束じゃなかったかな?

 

 

 

残すか迷ったけど、

のちのち振り返ってみたとき、

あの時こう思ってたんや〜って知るために残す

 

 

 

 

 

やってくれてることは変わらないけど

子どもが2人になって

業務量が増えたからかな?

 

 

感謝してる

とはゆうけど

思ってるだけで伝わってない

 

思ってはいるんだろうなぁー

って勝手に思ってても

感謝されてる気にはならない

 

 

じゃあ、希は?

感謝してる?

 

と、

思ったので

やってくれてることをちゃんと考えよう

 

 

そばにいてくれてる

一緒に子たちを見てくれている

一緒の目線で子たちの話しができる

良いことも悪いことも、これゆったらダメかなどーかなあーかな、って考えやんとものがゆえる、一旦は聞いてくれる

(たまにびっくりするくらい怒られる)

 

これは親でも無理 

唯一無二の存在としての意義はめっちゃでかい

 

細かい業務

 

ゴミ出し

洗い物(希もするから半々)

シンクも洗う

洗濯(乾燥機)

洗濯ものしまう

たまに掃除機かける

お風呂掃除(これは完璧。最近やるタイミングも朝とかにしてくれて死ぬほど助かってる)

夜中のはじめ対応

はじめ寝かしつけ(ミルク飲ましたら寝てくれる)

朝も気が向けば?希が体調悪ければ?あきら朝ごはん着替え、はじめオムツ替えミルク

日中は希がご飯してるときは、はじめみてくれる(はじめを見ているようでスマホを見ている)

午前中あきらの散歩(するときとしないときあり)

子たちのお風呂入浴

車中の快適さ考える

iPadを見させすぎないようにするための口実に利用(父ちゃんがいないと出来ない)

希を毎日ひとりでお風呂に入らせてくれる(子と一緒でもいい)

朝の用意が出来てないときは、子たちの用意してくれる(毎回ではない)

 

ネイルのときは、子たちみててくれる

 

他は極力2人同時に見やなあかんときはないようにしてる

 

最大は禁煙頑張ってくれている

ピロリ菌の治療してくれてる

(子たちのため)

 

希は

あきら寝かしつけ

夜中もトントン

あきらの3食ご飯食べさせて片付け

あきら歯磨き(たまにに)

お風呂用意

お風呂後保湿と更衣

お薬投与、予防接種、病院関係の管理全て

食事管理全て

子たちの行事全て

買い出し

掃除機かける(たまに)

おもちゃ片付ける

子たちの爪切り

お昼寝を効率よくさせるための前準備全て(にが考えてくれてるのかどうかは不明)

 

 

 

この記事を書いて思ったことは

あきらのときと同じ量をこなしてくれているけど、業務量は増えているからご飯とか洗い物とか、もっと手伝ってほしい

 

もしくは、

もっと愛と感謝を伝えてほしい

もっとご機嫌で笑顔でいてほしい

子たちと関わってくれる時間は増えたようにも思う

暴言を吐かないでほしい怖い

 

 

愛と感謝についての話ししたら揉めるからいやだ

揉めたいわけじゃない

文句やけど、責めたいわけじゃない

出来ないってはなからゆえばいいのに、希のせいで出来ないってゆうところが腹立つ

 

したくなるようにどうしたらいいの

って聞いたら

妊娠前みたいにシュッとしてくれたら

ってゆーけど

痩せても気づかへんやんこのポンコツ

 

お子を健康に産むために10ヶ月で15kg肥えてみてからゆって

 

逆レスになったら、絶対ゆう

「10kg筋肉増やしてマッチョになって」

 

 

2/3

今日は、義実家で

ウボンゴして遊んだら

めっちゃ気持ちがすっきりした

 

 

モヤモヤもんもんしてたのは

風邪引いていつもより身体がしんどかったのに加えて、メンタルのリフレッシュが足りてなかったんや

 

子たちといて

可愛いくてそれだけで

それなりに楽しいつもりやったけど、自分のためだけの時間って必要やねんな

と思った